2012/02/11

ブログの開始にあたって

初めまして、京都のWEB制作会社「翠灯舎(すいとうしゃ)」の佐野と申します。
よろしくお願いします!


翠灯舎は立ち上げから半年と少しほどのひよっこな会社ですが、京都は右京区太秦にてWEBサイト制作から印刷物制作、商品企画など日々様々な業務を行なっております。
僕はそこで企画・ディレクション・マークアップ・プログラムなどデザイン業務以外の諸々を担当しています。


もともとプログラマーとしてこの業界に入ったわけではなく、前職ではむしろ営業と制作の中間的な立場におりました。よくある何でも屋的なポジションです。
WEBにまつわる技術は大好きでしたので色々調べたり実践したりしているうちに、徐々に現在の様なポジションにシフトして今に至ります。


プログラム周りを触り始めた当初、生粋のプログラマーでない僕はクライアントから要望を受け取るたびに試行錯誤しながら案件を進めていたわけですが、その経験から学び取ったことをこのブログに書いていこうと思っています。


ただ散漫に僕の事を書いても全然面白くないと思うので、このブログでは世界的なシェアを誇るオープンソースブログソフトウェア、 「WordPress」をテーマに記事を書いてみようと思います。

カスタマイズの自由度が非常に高く、凝ったデザインのサイトでもクライアント側での更新・管理を可能にしてくれることから、弊社ではほとんどの案件をWordPressで制作しています。


ただ、自由度が高いとはいえ、痒いところに手が届くナイスなカスタマイズを納得いくまで施すには少々ハードルが高いのも事実です。


僕も最初はチンプンカンプンでした。しょっちゅう画面を真っ白にしては、変な汗をかきながらGoogle先生に相談したものです。


そこで、当ブログでは「ノン・プログラマーとしての視点」からWordPressのカスタマイズ、WordPressで困ったこと、WordPressでこんなん出来たよー!的な内容をメインにWEBサイト制作周りのちょっとした事も交えた記事をお届けします。


WordPressをこれから始めたい人、何かもう色んな都合で始めざるを得なくなっちゃった人、コーディングスキルに加えてWordPressスキルも欲しい人、プログラミングへの取っ掛かりが欲しい人・・・そんな方々の助けとなれれば良いなと思っています。


たまに、WordPressやPHPのことで困っていることをこの場を借りてご相談することもありますので、その際は博識なWordPresser・PHPERの皆様、コメント欄またはメールにてお助けください。小躍りして喜びます。小躍り画像もアップします。


と、ここまで散々WordPressのことを書いてきましたが、当ブログはGoogle先生のブログサービス、bloggerで作ってます。


・blogger
http://www.blogger.com/


弊社で
京都のWEB制作会社翠灯舎の圏外から始めるSEOランクアップチャレンジ
というブログ企画をやっておりまして、弊社の本ドメインでは無い別ドメインでの情報発信も大事なんじゃな〜い?というわけで最近話題になりつつあるbloggerを使ってみようと考えたわけです。


流石はgoogle先生、UI設計もお洒落です!しかも無料だなんて!いいね!
ですが、いわゆる無料ブログサービスのカスタマイズに慣れていないせいか、カスタマイズに意外と手こずりました。意外と情報が少ないんですよね・・・ 。


設定してみて色々とわかったこともありますので、次回はbloggerとWordPressとの比較記事を書いてみようと思います。


とりあえず今回はこのへんで。当ブログはだいたい毎週木曜か金曜あたりに更新する予定です。
月並みですが頑張って記事を書いていこうと漲っておりますので、興味を持たれた方は覗きに来てください。読んでいただいてありがとうございました!!