2012/02/17

bloggerとWordPress

どうもこんばんは、今回で2回目になります、
翠灯舎のノンプログラマーによるWordPress奮闘記、いきます!


今日はとりあえず、

「新規でbloggerを始めるにあたってしたこと」
「新規でWordPressを始めるときにいつもしていること」

について、感想も交えつつ比較記事(のようなもの)を書いてみようと思います。




【スタートにあたって】


bloggerの場合

■ここが良い!

・無料!!
・googleアカウントがあればとりあえず記事の作成は可能。 お手軽。
・基本、広告の表示は無し。


■ここがちょっと・・・ 

・スタートにあたっては特に不満はなかったです。



WordPressの場合

■ここが良い!

・無料!!
・広告表示はもちろん無し!


■ここがちょっと・・・

・レンタルサーバーなどを利用して自前でサーバを用意しなければならない。
・サーバーによってはインストール時に厄介な目に合うこともしばしば・・・。



どちらも無料で基本的に広告表示無し、ってのは良いですね。

WordPressは今でこそ自動インストールサービスがついているサーバー会社も増えたのですが、初心者であった当初はインストールするだけでも一苦労でした。coreserverとかで中々思うようにインストール出来なかったり・・・
インストール時に躓いたことや、対処法などは今後書いていこうと思います。

サーバーの契約とかインストールとかちょっとめんどくさい、と思われる方も多いと思いますので、とりあえずブログをスタートしたい、って時にはbloggerがお手軽ですね。




【ブログタイトルや説明文、キーワードなど基本的な設定をするにあたって】

※ブログタイトルとか説明文(meta description)とかキーワード(meta keyword)ってサイトの基礎として凄く大事よね!っていう大前提の元、進めていきます。


bloggerの場合

■ここが良い!

・メニューがシンプルで、ある程度ブログサービスを使ったことがある方ならすんなり設定が進む。


■ここがちょっと・・・

・メタキーワードの設定がテンプレート編集からしかできないっぽい。
・個別記事へのキーワード、説明文などの追加設定ができないっぽい。


管理バーの「設定」からブログ全体のタイトル・説明が編集できます。 ブログのドメイン設定もここからできるみたいですね。
管理メニューがすっきりしてて見やすいのは好印象です。



ただ、メタキーワードの設定項目が無いので、どうやら初期設定では表示されない模様・・・。
弊社代表がSEOチャレンジブログを執筆しているので、疎かにしたら怒られる→怒られたくない!!
で、自分で追加することにしました。


サイドメニュー:テンプレート>HTMLの編集


まずこれでテンプレートのHTMLを開きます。するとまぁ、ドドドドと見慣れないソースの嵐。ちょっと解読してあれこれしてる暇はなかったので、とりあえず<title>部分の下にメタタグ関連を追加しました。

あとは、コメントや使用言語の設定やら。このあたりは他の一般的なブログサービスと変わらないのでスムーズに設定が進みました。
RSSフィードの署名設定がデフォルトで付いているのは気が利いていて良いですね。



WordPressの場合

■ここが良い!

・プラグインの利用でサイトタイトル・サイト説明文・サイトキーワードが細かく管理できる。
・投稿ごとに説明文・キーワードを設定することも容易である。


■ここがちょっと・・・

・管理メニューの種類が多く、見慣れない言葉が並んでいるので、初めて扱うときには設定に戸惑ってしまうかも。



WordPressをインストールしたら、とりあえずAll in One SEO Packをインストールしてサイトタイトル・説明文・キーワード設定をプラグイン側でやってしまいます。

All In One SEO PackはWordPressプラグインのド定番ですね。サイト全体のキーワード設定や説明文は当然のこと、個別記事へのキーワード、説明文まで管理できる素晴らしいプラグインということで、愛用しております。

そうそう、 All In One SEO Packをインストールして有効化すると、下記の様な警告文が出てまぁまぁびっくりします。


最初見たときはドキドキしたもんですが、

サイドメニュー:設定> All In One SEO

からプラグイン管理画面に移動して、「Enabled」にチェックを入れ、設定を更新すれば大丈夫です。




コメントやフィードにの設定についてはbloggerと同様、サイドメニューの設定から好みに合わせて変更します。
一応RSSフィードに署名を入れておきたいなぁ、ってことでRSS footerっていうプラグインも最初に入れてます。

ただ、管理メニューの項目の多さは苦手な方も多いかもしれませんね。



パッと見、こんな感じですが、各メニューにマウスオーバーすると下層メニューが表示されますのでその量はかなりのものです。慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
今後、「初心者の頃わかりそうでわからなかった、このメニュー」みたいな感じで各メニューについて詳しく記事を書いてみようかなぁ。


ちなみに弊社ではクライアント様に合わせて管理画面もばっちりカスタマイズしてますよ!!


全体的な基本設定設定のしやすさではblogger、SEOを意識してブログ立ち上げ時からメタタグを徹底管理したい場合にはWordPressが良さ気ですね。


思ったより長くなってしまいました。
次回はデザイン面でのカスタマイズについて書こうと思います。

ありがとうございました!