2012/03/02

bloggerとWordPress 〜デザインカスタマイズについて:WordPress編〜

今回はWordPressのデザインカスタマイズについて綴ってみます。

WordPressはデザインカスタマイズをしようと思えばとことん出来てしまいますので、
WordPressをインストールしてデフォルトのテーマを使用してブログを始める、という設定でbloggerと比較してみようと思います。

ちなみにWordPressのバージョンは3.3.1、テーマはデフォルトでインストールされている2テーマのうち、「Twenty Eleven」を使用します。

■WordPressのここが良い!

・ウィジェットを使って機能追加や入れ替えが簡単に出来る。
・ヘッダー画像の入れ替えやレイアウト変更が簡単。

■WordPressのここがちょっと・・・

・サイドメニューが多くてデザイン変更の際、どこを触ったら良いのかわかりづらい。
・デフォルトで選択できるデザインが少ない。

慣れたらどうってことは無いんですが、bloggerといった大手ブログサービスに比べると、やはりサイドメニューがとっつき辛い印象ですかね。
ウィジェットによる機能追加はbloggerと同様、直感的に操作できますし、cssや各種テンプレートの変更が個別にできるところはbloggerよりもわかりやすいかなと思います。
選択出来るテーマはインストールすることで増やせるのですが、最初から選択の幅が広い方が嬉しい方もいるのではないでしょうか。

実際にデザインを変更してみましょう。

色・レイアウトを変更

上の画像は何も設定変更していない場合のトップページです。この状態からまず、色を変更してみます。
サイドメニュー「外観」→「テーマ設定」を開きます。

色の設定は2種類!まぁまぁ少ない。とりあえずダークカラーに変更しましょうか。リンク色とレイアウトも同じ画面で変更できますのでこれも変更。

はい、変更されました。なんかNIKEっぽいイメージになりました。ついでに背景色も変更します。
サイドメニュー「外観」→「テーマ設定」を開きます。

画像も選択できるのですが、今回は色だけ変更。

こんな感じになりました。

ヘッダー画像を変更。

デフォルトできれいなヘッダー画像が表示されておりますが、これも変更してみます。
サイドメニュー「外観」→「ヘッダー」を開きます。

日本語での説明も丁寧にされているのでわかりやすいですね。書いてある通り、1000×288ピクセルの画像を作ってアップしてみます。

ばっちり!!

ウィジェットを変更

サイドバーのウィジェットを変更してみましょう。
サイドメニュー「外観」→「ウィジェット」を開きます。
「利用できるウィジェット」欄の任意の項目を「メインサイドバー」欄へドラッグするとウィジェットが追加できます。ウィジェットを削除したい場合は「使用停止中のウィジェット」欄に削除したいウィジェットをドラッグして下さい。
試しにカレンダーを追加して、メタ情報を削除してみます。

サイドメニューが変更されました。

と、デフォルトテーマを使用してのデザイン変更はこんなところでしょうか。
デザイン面での柔軟性はあまり無いように感じられますが、ブログとしての機能はひと通り揃っているので、好みの配色・ヘッダー画像だけ決めてシンプルなブログを始めたい方にはデフォルトテーマでも十分だと思います。

先にも述べましたが、WordPressはいくらでもカスタマイズが出来る!出来るんですがそれは今後の記事の中で。今回はちょっと薄めの内容でご勘弁を。

で、bloggerとWordPressどっちがいいの?

ただブログを始めるだけであれば、アカウントを作って少しの設定をするだけで始められるbloggerが向いているのかな、という印象です。ただbloggerの機能はあくまでも「ブログ」の範疇ですので、bloggerでコーポレートサイトを丸々運営する様なことは厳しいです(極めれば可能なんでしょうか?)。

お手軽さはbloggerに劣りますが、WordPressはCMS(コンテンツ管理システム)としての機能が非常に優秀ですので、ブログだけでなく更新性に優れたWEBサイト構築に力を発揮します。

そこで、次回からはWordPressを使用してコーポレートサイトのサンプルを制作してみようかと思います。

インストール編→コーディング編→組み込み編→設定編→公開編みたいな流れで、間にWordPressを使ったサイト作りのTIPSを挟みつついきます!

お楽しみに!とは強く言えませんが、WordPressの魅力を知っていただけるような記事が書けるよう頑張ってみます。ではまた。


<運営サイト>
株式会社翠灯舎
翠灯舎のWEB PACK SERVICE(ウェブパックサービス)
翠灯舎の圏外から始めるSEOランクアップチャレンジ
フリーペーパー「音読(おとよみ)」